what's news ?!  vapor trail
news & information

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2006.04.07 Friday  IntelMacでWindowsXP

少し前から起動できたとの記事が出ていましたが、日本語で詳しく解説されているところがありました。Intel Mac/Windows XP
ベンチマークテストではiMacはdual-core Athlon 64 X2 3800+を搭載したPolywellのマシンと同等のパフォーマンスだったり、MacBook Proは「Windows用にデザインされた他のラップトップよりも高速にPhotoshopのスクリプトを実行した」という記事も出ており、動作に支障がなければ性能面でもかなり優秀です。
どちらも使えるというメリットは多大にある上に、Windows専用機に比べても高速なのであれば、次期マシン導入時には検討しなくてはいけませんね(笑)
ユニバーサルバイナリ版のアプリが出そろった頃には、来年に延期されたVistaも出始めているでしょうから、デザイン、OS、パフォーマンスまで含めた選択肢というのはかなり広がる可能性がありますね。

と書いたのもつかの間、昨日にはAppleから正式なツールboot campが出てしまいました。
ネイティヴにWindows XPを動作でき、起動時にMac or Winと選択もできるようです。
しかも、Mac OS X上よりもPhotoshopを高速に処理するとのレポートも出てきています。
これは今後、ハード購入の選択時にはそのとき必要なOSがWindowsであっても、念のためMacにしておくか、ということもあり得るわけで、ちょっと面白いです。
今年〜来年にかけておきるCPUの高速化や新しいOSなどの動きは、今後数年を占う意味合いからも楽しみですね。




+ comment





Profile

Category

Archives

admin