what's news ?!  vapor trail
news & information

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2006.05.22 Monday  黒が出ました

出る、出ると言われてから、しばらく待たされた感のあったibookの後継機種ですが、黒バージョンと共にやっと登場しましたね。
ipodでの反省を踏まえて(?)今回の黒はピアノブラックではなくマットなブラックです。

画像を見た瞬間からブラックしかないだろ、という感じだったのですが、念のため所用ついでに渋谷のApple Storeを覗いて来ました。結論はやっぱりブラック(笑)。
単に白をG3の頃から長年使って来ていて飽きているということだけだと思いますが。

実物を見ると白も印象よく、特に一体に変わったキーボードまわりはすっきり見えてとても上質感漂ってました。案の定、店頭に在庫はなかったのでオンライン注文になりました。
今回のアップデートは処理スピードと画面が気持ち大きかったらなあ・・という不満を一気に解消するものだったので、出た瞬間に購入は決定していました。
店頭で少し触ると圧倒的に速かったです。フォルダの開け閉めやアプリの起動程度ですが、十分に体感できる違いでした。ま、現在もっとも速いノートPCの部類に入るわけですから、2世代前のG4と比べてはね。。
専らweb/メール用途での使用ですが、いざというときにはレンダリングマシンとしてもC4Dで十分使える頼もしいやつになってくれそうです。

boot campでの使用は、ドライバ関係がまだこのMacBookには対応していないので、しばらく様子見という感じだそうですが。。アップデートされるのか、来春登場予定のLeopardまで待つことになるのか。
しかしParallels DesktopとVirtureDesktopsを組み合わせて、MacOSXとWinXPとLinuxが同時にサクサク動いている様がこちらなどでも紹介されており、boot campのβ版を使うよりは、現状はこちらのほうが使い勝手が良さそうな気もしました。
Leopardではきっとこれを上回る環境を実現させてくれるんでしょうか。。

- . log



Profile

Category

Archives

admin