what's news ?!  vapor trail
news & information

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2006.06.01 Thursday  迷惑メール

1日平均150通程度のメールを送受信しているんですが、最近そのうちの30通くらいが迷惑メールになってきてしまいました。
1年くらい前からぽつぽつと来はじめて、最初はどうして自分のアドレスが分かったんだろう・・とプロバイダに問い合わせてみたり、フリーのメールから返信してみたり、メールのヘッダー情報からIPを追っかけて送信元を探ってみたりと、いろいろなことをやってみたのですが、日増しに増え続け、最近では迷惑メールフォルダが数日で数百通の未読メールで埋め尽くされてしまう有様です。
5分おきにメールを取ってくる設定で新着すると音が鳴るのですが、新着音で作業を中断して画面を見て、フィルタをすり抜けた迷惑メールが犯人だったとわかると本当に迷惑だなあ・・と思います。

送信元ごとにフォルダ分けをして日々のメールを整理しているのですが、最近になってやっと自動で振り分けができる「ルール」の使い方を発見し、メールをさばく作業が大幅に軽減できました。
新着音で画面を見て、仕事関連のフォルダが未読サインになっていたらチェックすれば良い、という状態なので、ぱっとみて受信トレイのみが未読サインになっているときは、迷惑メールの確率が高いので後回しにでき、迷惑度も少し軽減されました(笑)

一時期はぷららのアドレスにも多く来ていたのですが、ぷらら側で対策を始めます、とアナウンスがあってからは激減し、いまでは1日1〜2通です。
どういう対策かは詳しく知らないのですが、すばらしいです。ぷらら。
一方、もう10年近く使っているmboxというメールサービスの方は全くそんな対策はないらしく、1週間で190通も到着してしまっています。
もし今のペースでこのまま悪化していくようであれば、アドレスを変えざるを得ないかもしれないです。変更のお知らせや、各種変更手続きをすることなどを考えると、ホント、迷惑。。(苦笑)

- . log



Profile

Category

Archives

admin