what's news ?!  vapor trail
news & information

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2009.09.28 Monday  江戸幸

大学時代の恩師のお誘いを受けて、落語を聴きに行ってまいりました。
昨今の落語ブームを受けてか、生の落語をかねてから体験したいと思っていたので、とても嬉しいタイミングでのお誘いでした。

いわゆる一般的な寄席ではなく、各開催ごとにテーマを持ち、噺の合間にはその時代背景やまめ知識、今回のテーマの主旨などを解説してくださるという、初心者にも大変優しい落語会なのでした。
(ちなみに今回の主旨は「多様性」でした)
元々は恩師の先輩にあたる方が仕掛け人となり、三遊亭京楽さんを中心に日本橋の呉服屋さんで開催されていたのが発端となっており、呉服屋さん閉店後の現在はボランティアの方々に受け継がれて運営されている『江戸に幸福力を学ぶ人情噺の会』略して「江戸幸」という会です。

edoko logp

「私たちは落語・江戸を入り口にして、利便性、合理性追求の現代社会で、絶対に失ってしまいたくない人情というもの、自分以外のものを大切に感じ、想像力をもって人と接し、人間存在を愛するということをもう一度、学びたい、感じたい、気づきたいと考えています。」(江戸幸 設立趣意書より抜粋)

猛スピードで変革し、従来の価値観や考え方が依り処にますますならなくなりつつある現代社会の中で、人々にとって必要となる規範や価値観を、いわゆる宗教や思想というものにではなく、日本人なら誰もが生まれながらにDNAに刻み込まれて持っている先祖たちの生き方や考え方に落語を通じて学ぼう、という旨はとても意義深く面白く感じました。
ビジネス書でも最近は日本の歴史や、中国の古典に学ぶ・・といったものが多く、混迷にあるからこそ普遍的なものが特に必要とされている時代なのですよね。

会場を包む空気感や、常連として来られている方々の雰囲気などもとても心地よく、また是非参加したいと思っております。
次回は12月5日(土)です。
落語好きな方、興味持たれた方は、是非ご一緒に。。
http://www.ninjyou.com/

- . log



Profile

Category

Archives

admin