what's news ?!  vapor trail
news & information

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2009.10.08 Thursday  足るを知る

少し前から、なんとなく感じていたテーマがありまして。
ま、そんなテーマはいくつか常にあったりするのですが、ちょっと真剣に考えざるを得ないきっかけが、ほんの1週間くらいの間に、立て続けにいくつか起きました。

最初は事件です。
仕事の面や様々な事柄でアドバイスをいただき、10月にまたお会いしましょう!と言っていた、人としてもとても尊敬していた方が、先週、交通事故で急逝されました。
深夜、東名高速で東京に帰ってくる際、高速道路で車の調子が悪くなり路肩に停車中だったところに、居眠り運転のトラックが突っ込んできたのだそうです。
同乗していた他の方は助かったのですが、後部座席に乗っていた氏は、助かりませんでした。。

2月にシアトル在住の伯父を亡くし、2009年は自分にとって存在の大きな素敵な大人であり、直接話ができる人物の中で最も成功している2人、大切なメンターを続けて失ってしまいました。
もっといろんな話をして、ともに経験できる機会を作って、いろんなことを学びたかった。。

これをきちんと受け止められるようになるにはしばらく時間を要しますが。。
というより、今の時点では正直、到底思えませんが。。
きっと時間が癒してくれると信じて。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

そんななか、100年に一度という厳しい不景気のどん底からは、多少持ち直しつつあるのかな・・とかすかに思えるここ最近ですが、依然少ない需要になんとか応えていくために、更なるサービスや競争力の向上、コスト面でも効率面でも、世の中全体に既に過剰といえる要求が蔓延していて、あらゆる業種で、現場から悲鳴が上がっています。
そしてそのしわよせによるいろんな歪みやほころびが、様々な場所、自分の身近にも顕在化してきているのではないか、と感じています。

例えば、居眠り運転のトラック。
運転手にもちろん非はありますが、それだけの無理を強いる労働環境があったのではないか。
また、それをせざるを得ない要求が、社会にあったのではないか。

便利なAmazonやAskul。
今日注文した物が、明日届いてしまう。
ユーザーは確かに便利ですが、それを実現し、支えている現場はどうなのでしょう。
現場の方々は、人として健全で生産的な仕事が、生活が、果たしてできているのでしょうか。
買う側はボタンを押して受け取るだけだが、実際には伝票が切られ、梱包され、倉庫からトラックに積まれてターミナルに届き、それを駐車禁止で路駐できない配達員さんがリアカーをこいで届けてくれています。
これだけの手続きの全てを1日以内で行うのは、果たして普通なのか? 無理はないのか?

毎回そんなに早く来なくても良いのだから「お急ぎ便」でなく「ゆっくり便」を作ればいいのに・・などと思っていた矢先に、「当日お急ぎ便」がスタート。。
ほんとうに、そんなに急ぐ必要ってあるんでしょうか。
ほんとうに、全力で汗をかきながら現場がそれを支える価値って、あるんでしょうか。

6日のNHK「プロフェッショナル」は酪農家・三友盛行さんでした。
規模を拡大していくことが成功だと言われる酪農において、数を増やさず、マイペースともいえるスタイルを貫いています。

 自分の経済的な欲求だけで走れば いくらでも走れる
 心を置いてでも走ろうとするのが いまの傾向
 『守る』という節度の中で 人は持続的に暮らしていけるのだから

 立ち止まるのは 停滞ではない
 立ち止まって 足るを知る

現代のテクノロジーとITはものすごい便利さとスピードをもたらしましたが、ちょっとエスカレートし過ぎな気がします。自分の危険信号がくるくる回っています。

「いざ」って時のために、速く走れるにこしたことはないが、
できるからといって「いざ」を連発しては、体がもたないんです。
いくら技術が進歩したところで、人間の体は今も昔も同じだけの睡眠を必要とするし、栄養も、運動も、休息も必要です。
いまのペースって、本当に正常? 人にとって幸せ? 子供たちが夢見れる世界?

「なにが豊かなのか」を真剣に考えて、ちゃんとそれに向かう選択をする必要があるってことですよね。

環境問題と同じなのかもしれないですね。手遅れになる前に、選択肢を変えようという意味で。

そのスピード、そのサービス、ほんとうに必要でしょうか?
そのチョイスが無意味な負担を社会にかけてませんか?

- . log



Profile

Category

Archives

admin